■このサイトについて■

| 見る環境 | 作った環境 | 参考にした書籍やサイト | CGI | サイト作者 | その他 |  

No Frills はサイト作者が自主製作していた
『a not-rich's guide to London』および 『イギリスの こと。』の後継メディアです。
ウェブサイトの開設は1999年7月。 2000年6月に現在のウェブスペース(@nifty)を借り,
以降,徐々に旧サイトの中身を現在のスペースに移動しつつ
新たな記事を追加するなどして,現在に至ります。

□ 見る環境 □

800x600ピクセル,True Color (24ビット) で,
Windows版のInternet Explorer 6.0で表示を確認しています。
最近作ったファイルはNetscape Navigator 6.2でも確認していますが,
NNだと若干表示が乱れてしまっている部分もあります。
 
また,日本語を読みやすく表示させるために,
多くの部分でスタイルシート(CSS)を使っています。
非対応ブラウザでも読むことに支障が出ないとよいのですが……。
あと,部分的にごく簡単なJavaScriptを使っています。
不具合の場合は 作者までお知らせください

□ 作った環境 □

Win95とWin98+秀丸エディタで手打ちで作成しています。
「ホームページ作成ソフト」は現在は使っていません。

□ 参考にした書籍やサイト □

基本的なHTMLについては,『1週間でできる』系を含め,数冊の書籍で学びました。
スタイルシートについては,翔泳社さん の書籍とウェブ上の情報を利用しました。
JavaScriptについては,『WEB SEMINAR』さん『ホームページの飾り職人』さん をはじめ,
いくつかのウェブサイトの情報を利用させていただきました。

□ CGI □

「CGI入門」と銘打った書籍などを見ても,
1ページ目の真ん中辺から「?」が兆してくるくらい,120%の素人です。
それでも何とかなったのは,インターネットと情報を公開してくださっている方々のおかげ。
  → 別記事:120%の素人がCGIを設置する。
 
サイト内のキーワード検索 のCGIプログラムは『とほほのWWW入門』さん で,
「@nifty対応ヴァージョン」は「ラウンジ」 から sadahiro さんのスクリプトをいただきました。
(@niftyのパスの設定が皆目わからなかったので,本当に助かりました。)
 
"UK's Useful Websites"(リンク集)プログラム
@ニフティのCGI設置に関するサイト,『我楽多cgi@nifty』さん からいただきました。
親切な解説(1行ごと!)には助けられました。(ありがとうございました。)
また,『はじめてのCGI@nifty』さん も助けてくださいました。

□ サイト作者 □

最初に契約したプロバイダで,考えてあったハンドルがひとつも取得できず,
とりあえず思いつきで入力した英単語の Locate がヒット。
以後しばらくはそれをハンドルとするが,
「ろかて」さんあてのメッセージを自分宛てと気づかなかった失敗から
ひらがなで「ろけ」と署名するようになる。
その後,出版物で筆名を用いたのを機に,
自分のサイトでは「サイト作者(いけだ)」と署名することに一本化。
メールや他の方の掲示板などでは
「No Frills」または「no frills」または「nofrills」と署名している。
東京都某区在住。
メールはこちらです

□ その他 □

リンクはご自由にどうぞ。連絡などは不要です。
リンクについての考え方はこちらのページにまとめてあります。

 ← トップページへ

 

初版 2001年3月/改訂 2002年3月     (c) no frills, 2001